みなさん、「毎日使う文房具は何?」と聞かれて頭に浮かぶモノは…

ボールペン、蛍光マーカー、ノート… 色々ありますが、意外と見落としがちなのが「クリアファイル」です。

最近では「インデックス」付きの商品が増えてきました。取り出し易いし、何よりも探す時間が短縮できます。

時短、時短、大鶴義丹。


代表的なのが、コクヨさんの「KaTaSu」

タイプ1:突き出た部分に「ふせん」を貼ってインデックスに。カバーも付いているので剥がれません。

7516744096 IMG 0069


タイプ2:マチの部分に「ふせん」を貼ってインデックスに。こちらもカバー付き。

7516744096 IMG 0070

便利なのは分かるけど「普通のクリアファイル」が、いっぱいあるんだよね。(ボクもそうです)という方が多いと思います。

大丈夫です!そんな方々には、コレ

株式会社カンミ堂「nokoto (ノコト) 」

7516744096 IMG 0063

クリアファイル専用の「貼り付けふせん」です。




粘着力の強い「のり」が使われていて、「ちょっとやそっとじゃcan't get love by 中村あゆみ」です。

使い方は、いたって簡単。

ふせんを取り外し、クリアファイルに挟んで貼るだけ。

7516744096 IMG 0066

こんな感じで。

前と後ろに「のりが付いたフィルム」があるので、クリアファイルを両方で挟んだら、

7516744096 IMG 0071

白い紙を剥がして、ペタッ!

7516744096 IMG 0073

これで、インデックスの出来上がり。

簡単でしょ。時間にして「2分」もかからないです。

この「nokoto (ノコト)」の良いところは、見出しが「ヨコ書き」にできるところ。タイトルが見やすくなります。

最近の流行りなのかな、持ち運びし易い (汚れ防止も) ように

見出しを切り離して

7516744096 IMG 0067

折り畳めば、こんな可愛いスタイルに。

7516744096 IMG 0068

まぁ、「ナイスなミドル」の机の上にあっても違和感ないです。

最後に、形が「まる」「吹き出し」「リボン」とボクが購入した「タグ」の4種類ありますので、お気に入りのものが見つかると思います。

こりゃ、仕事が捗りますわ!「激」プッシュです。




書き忘れましたが、机の上の資料は「立てて管理」が常識です!

時短、時短、大鶴義丹!




えっと、ふせんの貼り方についてカンミ堂さんは、このように

7516739136 IMG 0075

解説されていますが、強く引っ張ると資料が抜け出してしまうので(ボクの場合ね)ボクは「半円形の窪みのない」側に、はさみ貼りしています。あしからず


文房具ランキング


応援よろしくお願いします