「消せるボールペン」といえば、PILOT 「フリクション」が「超有名」ですが、三菱鉛筆さん
からも登場しました。

三菱鉛筆「uni-ball R:E」

2017-01-30-21-16-24

この「R:E」という名前は「REWRITE」の「繰り返し書ける」を意味しているようですが、
昔、発売した、消せるボールペン「ユニボール ファントム」の「RETRY」の意味かも…




今回、発売されたのは「スタンダード」「黒インクカラー軸」「ディズニー柄」「ビジネス
モデル」の4タイプ。

「スタンダード」は、スケルトンカラー軸で8色のラインナップ。(色は公式サイトを見てね)

他のタイプは、黒インク (オフブラック)で軸のデザインが異なります。

ボクが購入したのは「ビジネスタイプ」なんといっても「ナイスなミドル」だからね。
(ビジネスタイプが一番高い、スタンダードと比べると 50円高 )

ペン先は、すべて「0.5mm」です。

2017-01-30-21-16-35

なぜ、消えるのか?

それは「熱消去性インク」だから。60℃以上の熱を加えると、インクが透明になります。

原理は「フリクション」とほぼ同じ。

デザインから見て、フリクションとの違いは、消しゴム部分がむき出しではなく、カバーが
付いているところ。

2017-01-30-21-17-02

カバーを外すと…

2017-01-30-21-17-21

ん?

ちょっと待ってくださいね。この「R:E」はすべてのタイプが「ノック式」

しかも、この消しゴムの部分を「ノックして」ペン先を出します。

えーっ、消しゴム、ゴシゴシできないじゃん!!

と、思ったアナタ、安心してください。

逆さにした時点で、ノック部分に「ロック」がかかる構造になってます!!

まるで、デルガードER のように

2017-01-30-21-18-04

逆さにすると…

2017-01-30-21-18-11


ほら、消しゴムが出てきて、ロック

2017-01-30-21-18-17

まるで兄弟みたいですね。

2017-01-30-21-18-26

肝心の書き味は、さすが「ジェットストリーム」の三菱鉛筆さん!

個人的意見ですが、フリクションよりも滑らかな感じがしました。若干ですが発色も良い感じが
します。

2017-01-30-21-25-01

(R:E はペン先 0.5mm フリクションは 0.38mm を使用してます。)

消しゴムの感じはどうでしょう。

2017-01-30-21-21-37

フリクションと大差ないかな、普通に消えました。

2017-01-30-21-22-19

で、どっちを選ぶのよ?

と、言われたら

試し書きして決めて

と、答えます。フリクションのように「蛍光ペン」や「色鉛筆」などバリエーションが
増えるのでしょうか。これからの展開に期待しましょう。

最後に、注意書きとバーコード部分が、ボディに印刷されて、剥がせない!
これだけは直して欲しいなぁ。

2017-01-30-21-18-40

スタンダード タイプ



黒インクカラー軸



ディズニー柄



ビジネスタイプ






応援よろしくお願いします