2015年秋から約30年ぶりに、TVシリーズの放映が始まった「ルパン三世」

TV, 映画を含めて、ルパン三世には様々なクルマが登場していますが、「ルパン三世の愛車」
といえば、

クリーム色の「ちっちゃいクルマ」でしょう。

正式名称は、FIAT 500 (F) 愛称は「チンクエチェント」と言います。

第1次TVシリーズと宮崎駿監督の「カリオストロの城」で登場したクルマです。

1957年から1977年までの20年間、製造されたクルマで現行モデルはトミカのラインナップにも
入っているほど、今でも人気のクルマなのです。

2016-02-11-16-05-14


さすがイタリア車、現行モデルも魅力的です。でも、1957年製の「チンクエチェント」も
欲しいので、いろいろ探していると…




粋ですな、トミカさん!!

こんなトミカ、発売していたとは!

そうです、映画「カリオストロの城」に出てくるルパン三世の愛車を再現した特別仕様の
チンクエチェント。

2016-02-11-16-06-17


キャンバストップの可愛いフォルム。

2016-02-11-16-06-22


映画の中と同じ、カバンやスコップも忠実に再現されてイます。

2016-02-11-16-06-39


このチンクエチェント、ルパンの愛車だけに、ただのクルマではありません。
なんと、スーパーチャージャーが装備されていたのですが、それもほら、この通り。

2016-02-11-16-06-34


現行型と並べてみました。

2016-02-11-16-07-12

どっちも可愛いですね。本物が欲しくなっちゃいました。





このトミカに関しても実際のメーカーさんから許可もらって作ってます。やっぱり日本の会社
ですね、しっかりしてます。

2016-02-11-16-09-08




応援よろしくお願いします