みなさん「クリアファイル」と聞いて、どんなイメージをお持ちですか?

「オフィスで使う文房具」というイメージを持っている方が多いと思います。

今回、PLUS さんから、「家で使う」をコンセプトにしたクリアファイルが
発売されました。

PLUS「totoco」

2015-05-09-13-54-37

確かに「クリアファイル」というと、




スマホと連動して使えるものだったり、

キングジム「SHOT DOCS」 
 
2015-05-09-13-54-16


商談や少人数の会議に便利な、表紙が360度折り返せるもの、

LIHIT LAB.「AQUA DROPs」

2015-05-09-13-54-07

「THE 文房具」といったデザインのものばかりでした。

無印良品「クリアファイル」

2015-05-09-13-54-26

今回、発売された「totoco」は「家で使う」ための工夫が詰まったファイルです。

2015-05-09-13-55-40


1つ目は「フロントポケット」

とりあえず「入れとけ!」の整理する前の資料を、一時保管するためのポケットが付いて
ます。しかもポケットは「半透明」と「不透明」の2種類。

ボクは、雑誌の切り抜きを「ScanSnap」を使って、PDF ( 電子書籍 )形式にして保管する
ことをよくやるのですが、ジャンル分けする前に保管しておくにはベストの場所です。

2015-05-09-13-57-12


2つ目は「仕切り付きポケット」

2015-05-09-13-59-05

ポケットの中に、半透明の「間仕切り」が付いているので、ポケットの表裏を分けて
使えるのです。しかも、間仕切りが飛び出さない作りになっています。

一見、大したことないように思えますが、これめちゃめちゃ便利!

オフィスと違って、家で扱う書類の枚数は、そんなに多くは無い筈。

間仕切りを設けたことでポケットの数が「2倍」に!

3つ目は「ゴムの留め具」

2015-05-09-13-57-21

勝手にファイルが開かないように、ゴムでしっかりホールドできます。

また、留め具は他のファイルや書籍など傷つけないように、丸みを帯びたデザインに
なっています。

ちょっとした気配りが嬉しいですね。

最後に、最大の特徴は「色」ですね。

スモーキーカラー ( PLUS さんの説明書にはそう書いてあります )を使用した、バリエー
ションは、なんと「8色」

ボクは「コットン・ホワイト」をチョイス。

image

Mac や、iPhone とも良く合います。

これなら「おしゃれ女子」のリビングや、デザイン系のオフィスにもぴったり。

ただ一つ残念なのは、他のクリアファイルに比べて「ちょっと重い」こと。

ボクが買ったのは、ポケットが「10枚」タイプなので、気になりませんが、「40枚」
タイプだと…

まぁ、頻繁に持ち歩くことは想定外なのでしょう。

あくでも「家で使うファイル」です!



同じデザインで、A5サイズや「カードホルダー」も用意されています。
お揃いで使うのもいいかも。



こちらもおすすめ






応援よろしくお願いします