人気ブログ「シゴタノ」でおなじみ、佐々木 正悟さん。

仕事に応用できる「心理学フレームワーク」を紹介した新刊

『すぐやる人に変わる 心理学フレームワーク』

が、発売されました。

2015-02-16-14-18-43

心理学といっても「教育心理学」や「臨床心理学」など多岐にわたるのですが、
その名から仕事に役立つ、8つの心理学を紹介。




その8つを章立てにし、それぞれの「心理学フレームワーク」を、合計78個!!
紹介している「科学データに基づいた」すぐやる人に変わる本。

また、この本には「忙しい?(と思っているだけ)」ビジネスパーソンのための嬉しい
工夫が。

一つのフレームワークが「見開き2ページ」で完結、加えて「すぐやる人」になるための
一言が!

紹介されているフレームワークの中から3つ、紹介します。



004「マジカルナンバー7 プラスマイナス2」(第1章「認知心理学」)


 「マジカルナンバー7」とは…一般人が一時的に、記憶しておける情報のかたまりの
 数は、「7つ前後」 

 7つを超えた情報量は、⚪️⚪️して覚えやすくする。



052「お願いするなら「〜ので」をつける」(
第5章「脳科学」)

 キーワードは「オートマティシティ」、これは効果大です!(詳細は本書を)



069「フリーミアムのパワー」(第7章「経済心理学」)

 認知科学の研究によると「金銭を払う痛み」は「肉体的苦痛」とよく似ているらしく、
 半額になっても「痛み」は消えないが、⚪️⚪️にすると…


このような「心理学フレームワーク」がぎっしり。

きっとあなたも「すぐやる人」に!


おすすめです。




応援よろしくお願いします