以前から、いろんな文具本で紹介されている 、筆文字が書ける万年筆。

セーラー万年筆「ふでDEまんねん」

なかなか実物に出会う機会がなかった商品だったのですが、意外なところで発見!
即、購入を決めました。

その場所とは…

九州に展開するDIYホームセンター「HANDSMAN」!

ついに手にいれた「ふでDEまんねん」がコチラ
 



2015-02-01-14-37-01

この「ふでDEまんねん」実は2種類、販売されていて「緑と小豆色」に色分けされています。

何が違うの??

それは、ペン先の「角度」なのです。

2015-02-01-14-37-09

緑は「55度」、小豆色は「40度」と15度の違いがありました。


メーカーさんの説明によると普段、ペンを立てて書く人には「緑」、ペンを寝かせて書く
人には「小豆色」をお勧めしているそうな。

なぜ、ペン先が曲がっているのかは後で説明することにして、どうですかこのデザイン。

まるっきり「筆ペン」ですよ。

しかも、ボディに金文字で堂々と「オヤジギャグ」

2015-02-01-14-39-53

おっと、大事な「ペン先」の話に戻らなきゃ。

筆文字が書けるのはこの角度のおかげらしく、なんと、職人さんが 25年もかけて作り
あげたものらしいのです。

で、その使い方ですが、

①ペンを立て書く     → 「細字」が書ける。

②ペンをちょっとだけ倒す → 「中字」になる。

③ペンを思いっきり倒す  → 「ぶっとい太字」になる。


2015-02-01-14-57-21

どうですかこの機能、はっきり言って「発明」ですよ。

書き味はというと、万年筆使いの言う「ドバドバ系」です。

2015-02-01-15-15-31


但し、慣れが必要。

そのせいでしょうか?

カートリッジが「2本」付いてます。

2015-02-01-14-40-16

1本は練習用ってとこかな?

ちょっと変わった筆ペン。


筆ペン大好き男としては、しっかり使いこなしてやりますよ!

多分…




応援よろしくお願いします