夏と言えば...


そう、海洋堂の「恐竜フィギュア」ですね。

今回は第3弾「プレシオサウルス - 巨竜達の海 - 」

100円玉3枚、握りしめ回してきました。

で、今回ゲットしたのがコチラ



夏と言えば...


そう、海洋堂の「恐竜フィギュア」ですね。

今回は第3弾「プレシオサウルス - 巨竜達の海 - 」

100円玉3枚、握りしめ回してきました。

で、今回ゲットしたのがコチラ

「プリオサウルス ( 復元 ) 」

私、40代後半の「ナイスなミドル」なのですが、こんな恐竜がいたなんて、今回
初めて知りました。

海洋堂さん、すいません。勉強不足で...

この恐竜、解説書に書いてあったフレーズがすごい。

「首の短い首長竜」

一応、首長竜なんだそうです。分類としては...

2014-08-18-09-37-03
 
このずんぐりむっくりな体に似合わない「デカい頭」

なんと! 3メートルもあったんだそうで。

2014-08-18-09-37-42


そのスケール感を理解してもらうために、こんなものが付いてます。

なんだか分かりますか?

2014-08-18-09-38-18


そうです、ダイバーさんです。

フィンまでいれて約2メートルって感じでしょうか。

こうやって並べてみると、改めて「巨頭」だったことが分かります。

2014-08-18-09-38-29

短い「手足 (??)」に「デカい頭」

とても他人とは思えない!

なんか、愛着が湧いてきました...


しかし、「地球」って、いろんな生物を生み出してきたのですね。

ある本で読んだことがあるのですが、進化の過程で生物はまず「プロトタイプ」を
作り、地球環境に適応しそうであれば、その「量産型 (改良版)」を繁殖させると...

今回のラインアップに入っている「イクチオサウルス」は


イルカにそっくり。(爬虫類、尾びれの向きが違う、心臓の作りが違う)


もう一匹の「アーケロン」なんて


巨大なウミガメですもんね。

こういう生物がいたって事を知ると、納得です。

では、人間の「プロトタイプ」って何?

まだ、見つかっていない?

えっ、私達が「プロトタイプ」?? あはは...




え〜、この商品、鹿児島市では「What」さんの店頭にあります。お早めに〜




応援よろしくお願いします