近所のショッピングセンターで特徴のある鉛筆を発見。

その鉛筆のPOPに「伝説の鉛筆」の文字が...

普段のちょっとした書き物には鉛筆を使うことが多い
私は、試しに1本購入してみました。

その商品がこれ、PALOMINO社製「BLACK WING」

画像1

元々は「エバーハルト・フェイバー」という会社が製造していたもの
を、PALOMINO社が復刻した、いわゆるレプリカのようです。

何故、「伝説の鉛筆」と呼ばれているのか?

それは、ジョン・スタインベックを始めとする多くのクリエーターが
使用していたからそう呼ばれているようです。

この鉛筆が他の鉛筆と異なるのが、頭に取り付けられた消しゴムの形状。

画像2

丸ではなく、四角い形をしているのです。最初見た時はブラシが付いて
いるのかと思いました。

消しゴムの交換も簡単に出来ます。しかし、消しゴムをキープする力は
相当強く、ガタつくことはありません。(そんなに綺麗には消せません。)

画像3

この金具が良い仕事しているようです。

次に、大事な鉛筆のスペックについてですが、芯の硬さは「B」

他にも黒いボディの「4B」タイプもあるのですが、仕事で使うと
なるとやっぱり「B」ですよね。

一番大事な、書き心地はなかなかのもの。

画像6


しかし、頭が重いので使い始めの頃は、やや書き疲れが起こるような
気がします。

私が普段、使っている鉛筆(B)の中では、「UFOパーフェクトペンシル」
「大人の鉛筆」に続く3番目。

画像5

(左端の「ラミー スクリブル 3.15mm」は「4B」芯なので順位からは
外しているが、実は一番の書き心地)

早速、明日から作業場のペン立てに立てておこう。もしかしたら、一番
使用頻度が高くなる鉛筆になるかも...

また楽しい筆記具と出会ってしまった。










応援よろしくお願いします