最近、文具店の一角に、やたらカラフルなコーナーがあることを、ご存知ですか。

「KOKUYO ME」という、コクヨ さんの新しいシリーズ。

スクリーンショット 2019 12 15 17 42 36
「コクヨ 公式サイトより」

文房具を「ツール」としてではなく、「アクセサリー」としての価値を提供していくという新たな試み。





色は「スモーキー スカイ」「シェル ピンク」「ゴールデン グリーン」
「豆腐 ホワイト」
「シック プラム」5色

シャープペンシルやノートなど、10種類の文具を展開。

興味深いのは、新製品ではなく「定番商品」を中心とした構成になっているところ。

定番商品を、色は勿論、素材を変え、商品名を変えてラインナップ。

そう、「リノベーション」です。文房具の。

その中でも、ボクが興味を持ったのが、これ

コクヨ「KOKUYO ME Ballpoint pen」

IMG 4091

とってもキュートなデザイン。色もマッチしてます。

実はこのペン、ビジネス用ボールペン初の「セレクトペン」として

スクリーンショット 2019 12 15 17 27 14
「コクヨ 公式サイトより」

2017年に登場した「エラベルノ」という名前のボールペンなんです。

IMG 4088

クリップに名前もバッチリ

IMG 4089

(光の具合で、よく見えない)

スケルトンには、あまり意味ないですが「インク残量」を確認する穴も

IMG 4090

いかにも、事務用。
実際、あまり人気がありません。

それが…

リノベすると…

IMG 4092

クリップも…

IMG 4093

穴も…

全てが可愛い!!

色と素材が変わると…

IMG 4094

こんなにも変わるのか!

で、何が、言いたいのかと言うと、

良いデザインは、素材と色を変えると「もっと光輝く」という事。

今後、文房具の「リノベーション 」が他のメーカーさんでも進むかも。











文房具ランキング


応援よろしくお願いします