今年の目標に掲げている「外でブログを書く」を実践するために、ブログエディタ「MarsEdit4」をインストールした Mac を持ち歩いてのですが、効率的な作業環境を整えるために、モバイルバッテリーなどのガジェットを一緒に運ばなければならないのですよ。

まぁ「ノマドワーカー」(死語だよね?きっと…)と呼ばれる方々共通の悩みだと思います。

ボクもモバイルポーチや巾着袋、「モノ系」雑誌の付録など、いろんなものを試しましたが、どうもしっくりこない!

先日、何かないかと立ち寄った鹿児島ロフトで、見つけちゃったんですよ、コレを

コクヨ バッグインバッグ「Bizrack up (ビズラックアップ) 」

7518841008 IMG 0130

「Bizrack」って、昔から販売していたのだけど、調べてみたら「up」は2017年12月に発表された新シリーズでした。




何が違うの? その場で、ググってみました。

コクヨさんの「プレスリリース」によれば、元々「書類や小物」の整理のしやすい「Bizrack」をバージョンアップした商品 らしい…

no title


納得。即、購入。

この「Bizrack up」まず、見た目が変わったのが生地。「杢調 (もくちょう)」生地を採用しています。 (仕上がりが「霜降り」みたいになったミックス生地のこと)

色は「ネイビー」「ブラック」「アイスブルー」そして、ボクが購入した「ブラウン」

うーん、ブラウンというよりは「グレー」ぽく感じます。(ボクだけ?)

サイズは「A4ヨコ」「A4タテ」「A5」「A6」の4タイプがあります。ボクは普段使っている「incase」のバックパックに合わせて「A4タテ」をチョイスしました。

特徴的なのは「フラップ」 (ふた)   ホックで留めます。

7518841008 IMG 0134

取っ手も付いているので、

7518841008 IMG 0137

「Bizrack up」だけ持ち出す時に便利ですね。中身も見えないし…ただ、あまり取っ手が強くないので、注意が必要です。

ボクが購入を決めたのが、この前面ポケット

7518841008 IMG 0135

大小合わせて 6個のポケットがあります。これはスゴイ。

本体の書類を入れる本体ポケットは生地が「ライトグリーン」になっていて、バッグパック の中でも見つけやすい。

(本体の色によって、中の色はかわります。)

7518841008 IMG 0140

また、少々固めの仕切りもあって、書類も整理しやすいです。

本体にはジッパー付きのポケットが用意されていて、

7518841008 IMG 0138

金具で中身に傷が付かないように、カバーまで付いています。

7518841008 IMG 0139

(もうちょっと押し込むと、金具が完全に隠れます)

あと、背面に大きなポケットが付いているのですが、これは…

7518841008 IMG 0136

フラップを収納するためのもの。バッグパックの中では、フラップは邪魔ですから。

まさに「細部に神は宿る」ですよ。

さて、ボクの悩みのタネであった、Cheero のモバイルバッテリー 長さが17cmもあるし、重さも380gもあります。

7518841008 IMG 0141

(ご立派!!)

これが、難なく入りました! 阿部さん「事件です!」嬉しい!!

あとは、モバイルバッテリーとMacの「充電アダプター」USB typeC で出力約30W!

7518841008 IMG 0142

それと、デジカメの「充電器」

7518841008 IMG 0143

えっと、ケーブル 2本と

7518841008 IMG 0144

プレゼン用のポインタ ロジクール「Spotlight Presentation Remote」

7518841008 IMG 0147

Appleの純正「コネクタ」

7518841008 IMG 0145

そして、集中して作業を行いたい時に便利なのが、キングジムさんの「デジタル耳せん」

7518841008 IMG 0148

いわゆる「ノイズキャンセリング」機能付きの耳栓です。環境騒音だけを見事に「軽減」してくれます。

びっくりするくらい便利。一度使うと手放せなくなりますよ。

そして、大事な書類は、キングジムさんの「芯がしっかりした」バッグインバッグ「FLATTY (フラッティ)」に入れて

7518841008 IMG 0149

本体のポケットに。

完璧です!

現時点での「悩み」は、すべて解消されました。

これで、作業が効率よく運びます。まだまだブログ続けていきますよ。

今後とも「火中の栗を拾い続けるオヤジのブログ」をよろしくお願いします。












文房具ランキング


応援よろしくお願いします