Google+

火中の栗を拾い続けるオヤジのブログ : 文具大好き

文具ブロガー。文具大好きな鹿児島在住オヤジのブログ。 「ナイスなミドル」のボクが使った感想や、文具の使い方、組み合わせについて書いてます。





最近、自宅以外で文章を書いたり、考え事したりすることが多くなってきました。

ボクの場合、いきなりPCに向かってキーを叩くってことは、ありません。

とりあえず、「アウトプット」(紙に書く) しないと調子が出ない。

そのためにノートを持ち歩くことにしました。

(今までは、メモ帳とスマホを活用していました。電車の中はこれが一番!)

そこで、新たに購入したのが、コレ

コクヨ「SYSTEMIC (システミック)リングノートタイプ」

IMG 0836

2冊のノートを一緒に持ち歩けるノートカバーです。



サイズは「A5」色は「ブラック」「ブラウン」「グレー」と、今回チョイスした「ネイビー」

正直、この色に惚れて、購入を決めました。

さて、細かく紹介していきますね。

表面と、

IMG 0837

裏面には、

IMG 0838

大きなポケットが。書類を入れたり、ペンを差したり使い勝手の良いサイズとなってます。

表紙を開くと…

左側には、ノートパッドや、普通の綴じノートをセット。

IMG 0839

右側には、ノートパッドや、普通の綴じノート、リングノートをセット。

IMG 0840

右側のノート部分を右側に倒すと、中央部にあるポケットが。名刺を挟んだり、情報カードをセットしたりするのが良いですね。

IMG 0841

ノートの配置については、付属の取説を見てください。

お店では、左側には A5サイズのノートパッド「Xavie」

IMG 0843

右側にはリングノートをセットしたいので、マルマンさんの「ニーモシネ」

IMG 0845

LIHIT LAB.さんの「hirakuno」

IMG_0847

どちらかを考えていたのです。

実際にセットしてみました。

その結果…「ニーモシネ」のリングが大きすぎて閉じられない

IMG 0846

「hirakuno」も、ギリギリ…

ふと、棚を見たら同じLIHIT LAB.さんの「Aqua Drops」のノートが

閃いた!!

「hirakuno」の綴じ具と交換しました。

(挟める枚数が少なくなるけど、閉じられなくなるよりは良いですよね)

IMG 0850

おーっ、スッキリ! by 天の声

IMG 0849

これ、カッコいいですね。テンション上がる道具が、そばにあるだけで幸せです。





あっ、「SYSTEMIC」にはコクヨさんの「リングノート」が、1冊付いてきます。

IMG 0844


文房具ランキング


応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...