ロングセラーのノートパッドといえば、オキナさんのノートパッド「Project Paper」が頭に浮かびますよね。

ん、浮かばない? 文房具に詳しくない方でも、学生時代に一度はお世話になっているはず。

その「Project Paper」にA7サイズのブロックメモがあったんです。

サーセン、ボク「A4サイズ」しか使ってこなかったので知りませんでした。それがこちら、 

オキナ 「プロジェクトステッチメモ」

IMG 0676

表紙は「通常版 (Project Paper)」「黒」「白」の 3タイプ。今回は「白」をチョイスしました。





非常にシンプルな表紙ですが、すぐに「Project Paper」だとわかります。

開いてみました。

表紙裏の赤い色が、綺麗! インパクトがありますね。

IMG 0683

表紙を、ぐるり と回すと使いやすくなりますね。

IMG 0684

中紙は通常の「Project Paper」と同じ素材 (当たり前か!)

「罫」も、コピーに映りにくい「青」です。

懐かしいですねぇ、学生時代のレポートは全て「A4版」を使ってました。

「この罫、コピーに写らないんだよん」

(福山雅治さん風に読んでください)

とか、当時お付き合いをしていた「あの子」にウンチクたれた記憶が、走馬灯のように…

(ちなみに「走馬灯」って、見た事あります?)

書き心地も、変わらないです。

ただ、ちょっと残念だったのが、表紙の処理をちゃんとやって欲しかった。

ボクが愛用している「Xavie」のA7版の後ろ見てください。

IMG 0680

「スリット(切れ目)」が、付いているでしょう。

ここに、表紙を挟み込むと、

IMG 0681

収まりがよくなりますよね。

IMG 0679

スッキリ、いい感じ。

並べてみました。

IMG 0685

シンプルなデザインの文具って、綺麗だし飽きもこないので、長く支持されるのでしょうね。



カバー付きのセットもありますよ。




文房具ランキング


応援よろしくお願いします