先日、鹿児島にある文具店「文具のしんぷく」さんのFacebookページに、見たことのないノート
パッドの写真を発見、試しに購入してみました。

株式会社デザイニングパワー「Xavie (グザヴィエ) 」

IMG 9674

白い表紙に黒いロゴ、かっこいいですね!男心をくすぐります。





この「Xavie」発売元は神戸にあるメーカーさん株式会社デザイニングパワーさん。

公式サイトによると、以前は自動車のホイルメーカーを経営されていたようです。

なるほど、納得。漂う雰囲気はそこからかぁ。

中紙は、ボクが好きなアイボリーの方眼 (5mm マス)

IMG 9676

カクリエやLIFE ノートと同じ仕様。

サイズは「A4」「A5」「A6」「A7」の 4サイズ。ボクは使い勝手の良い「A5」をチョイス
しました。

この「Xavie」手にとっていただくと分かって頂けると思うのですが、とにかく「品」がいい

気になって公式サイトを開いてみたら、ライン生産ではなく、職人さんが「手作業」で仕上げて
いるのです。

特徴的なのが、留め具の「ステープラー」

IMG 9675

表紙にステープラーが見えている商品もあるのですが、「Xavie」は綺麗に隠してあります。

紙質はもちろん、手触りも。

また、面白いアイデアとして、巻末にシールが付いてます。

IMG 9677

デザインもお洒落です。これなら壁に貼っても「ダサく」は見えない。ww

もう一つの「お洒落」ポイントが、表紙の裏側。

A5 サイズは、綺麗な緑を帯びたブルー

IMG 9679

表紙の裏の色は、各サイズによって異なるので、買ってからのお楽しみ。

IMG 9680

アイボリーの中紙との相性も◎

このまま使ってもかっこ良くていいのですが、せっかく丁寧に作ってあるのでカバーをかけて
綺麗に使います。

IMG 9681

気になる書きごごちですが、万年筆でもOK,ブルーブラックのインクが映えます。

IMG 9682

ちなみに、ブランド名の「Xavie (グザヴィエ)」とは、ヴァイオリンの弓職人、フランス人の
「フランソワ・グザヴィエ・トゥルテ」さん (1748 〜 1843) から頂戴したそうです。
(公式サイトより)

文具好きでなくても必ず気に入る一品、是非お店で手に取ってみてください。




応援よろしくお願いします







ロフトネットストア