サクラクレパスさんが立ち上げた筆記開発ラボ「SAKURA craft_lab」

その第1弾として登場したのが、ペン軸に「真鍮」を使用した「001」です。

IMG 9546

どうやら販売される店舗は限定されているようで、鹿児島市では「文具のしんぷく」さんだけの
よう。先日、朝イチでお店へ行き、無事ゲットしました。

通常、商品を買う時は、まず買うか買わないか迷うのですが、この「001」は、見た瞬間、何色の
ペン軸にするか迷った商品です。





では、「001」の紹介です。

購入すると、ザッハトルテのようなチョコレート色の箱に入って手元にやってきました。

IMG 9543

真ん中の「金のサクラ」が可愛い。この箱を外すと、シルエットが描かれた箱が登場。

IMG 9544

「001」gel ink pen の文字が輝いてますよ!w

この箱の中に「001」が入っていました。

これが、SAKURA craft_lab 001 です。

IMG 9548

取り出した箱には粋な演出が…

IMG 9547

さて、この「001」には、開発者の方々のこだわりが一杯!

まずは「頭冠」(頭の部分)アンティークのカメラの「ダイヤル」をモチーフにデザインされています。(以下、公式サイトより)

IMG 9551

サクラのマークもお洒落ですね。

IMG 9550

続いて、クリップ。こちらもアンティークの「メガネ」をモチーフにデザイン。

IMG 9549

続いて、ペン軸。こちらは「真鍮」と「アクリル」との組み合わせ。ちなみにアクリルは 「スモーク
ガラス」をイメージしているのだそう。

IMG 9548

この「アクリル」の部分が異なるラインナップは「5種類」

「ブラック」「ブルーブラック」「ブラウンブラック」「ボルドーブラック」「グリーンブラック」
ボクが買ったのは、「ブルーブラック」です。

続いて、グリップ部分は「真鍮」です。

IMG 9552

最後に、インクは「ゲル」色は、ペン軸に合わせて「5つの黒」を用意。微妙に色が異なるので、
必ず試し書きをして好みの色を見つけてください。

また、リフィルも洒落ています。

IMG 9553

シルバーのリフィルが紙に包まれています。

IMG 9555

ここにセット。

IMG 9554

書き味も、デザインに負けないぐらい「良い」です。

IMG 9558

さて、「真鍮」を使った文具の楽しみといえば、そう「経年経過」です。

ボク、デザインフィル (ミドリ) さんの「ブラスプロダクト」が大好きで、鉛筆やシャープペンシル

IMG 9559

万年筆 まで

IMG 9560

時間が経つと、この「001」も、いい色になってくるのかな?

IMG 9561

楽しみです。ゆっくり育てていきます。

ちなみに、初回限定版として、アルミとアクリルを合わせた「ブラック&ホワイト」もありますよ。






応援よろしくお願いします








ロフトネットストア