6月9日〜11日の3日間、天文館ベルク広場で行われた文具のお祭り「ステ☆ショー3」

IMG 8811

主催は、鹿児島市の山形屋 1号館にある「What」さん。

サブタイトルに「かごしま文具店」と銘打ってあるだけに今回は、オリジナル文具がいっぱい!





鹿児島弁マステやら、山形屋さんマステなどイマドキの文具もあれば、桜島の風景画を使った
一筆箋など幅広い年代の方々に向けた商品展開が、文具好きとしては嬉しい。

IMG 8835

中でも一番人気だったのは…

「山形屋練習帳」

IMG 8836

「焼きそば」と「おやつ(金生饅頭:きんせいまんじゅう)」です。

他県民の方にはわからない、鹿児島の「ソウルフード」です。

山形屋(やまかたや)さんは、創業 1751年の創業。株式会社化されて今年で100年という老舗中の
老舗、九州初のデパート。

ボクは、鹿児島の田舎の出身なので、山形屋さん行くのは一大イベント!!

その山形屋さんの食堂で、人気メニューが「焼きそば」なのです。(ボクはお子様ランチ)
で、もう一つの「金生饅頭」は、デパ地下で作られているオリジナルレシピの饅頭です。
製造過程をガラスに張り付いて見ていました、テッパンのお土産です。

いやー、この3日間、売れに売れてましたね。練習帳!

鹿児島県人の「DNA」に刻まれているのでしょうか?「焼きそば」と「金生饅頭」w

「ステ☆ショー」は文具のお祭りなので、今回もまた沢山の文具メーカーさんが、出店されて
いました。

まずは、寺西科学工業株式会社 さん

IMG 8831

日本初のマーキングマーカー「マジックインキ」を造った、日本一の品質を誇るメーカーさん。

ボクも知らなかったのですが、油性ペンの「ペイントマーカー」は、JRグループ、日本航空、
日本たばこ産業、KDDI さんで使用されているプロ仕様の商品なのですね。
(ちなみに、日本郵政さんで使われている「アクアテック」は水性マーカー)

お次は、サクラクレパスさん

IMG 8837

ボクが激プッシュしている「アーチ」消しゴムを発売している会社です。
サクラクレパスさんは、鹿児島に工場がありまして、あの「マイネーム」は、

IMG 8840

鹿児島で作られているのです。

お次は、ぺんてる さん

IMG 8838

「オレンズネロ」が好評です。また、最近は製図ペンの「スマッシュ」が人気です。

IMG 8839

今回は、ここまで。その2に続きます。


応援よろしくお願いします