字が汚いくせに筆ペン大好きのボクが愛用している「筆ペン四天王」のひとつ、PILOTさんの
「筆ごこち (極細) 」に

2016-09-27-23-55-16


新しく「細字」が仲間入りしました。




「筆ごこち」は、インクの色のバリエーションの多さと細身のスタイルが気に入って使って
ます。(筆ペンなのに 8色!)

筆ペンで、ボクの好きな色「ブルーブラック」を発売しているのは「筆ごこち」と、呉竹さんの
「ZIG」ぐらいなのです。

さて、新しくラインナップに加わった「細字」ですが、「極細」と違うのは、ペン先だけなのか
比べてみましよう。

2016-09-27-23-54-05

変わった部分 (その1)

 ペン軸の色が変わった。

2016-09-27-23-55-44

 だいぶ落ち着いた「筆ペン寄り」の色になっています。 

 うーん、ボクは「極細」の色が好きですね。ちょっと残念。


 変わった部分 (その2)


 インクの供給方法が変わった!

 「極細」(写真下) の場合は、万年筆と同じように「毛細管現象」を利用したタイプで、
 「細字」(写真上) は、うーん、よく分からない… 

2016-09-27-23-56-16


最後に、肝心の「書きごごち」ですが…

いいですね。「極細」よりは「筆ペン」の感覚に近くなったように感じます、

2016-09-28-00-07-53

筆ペンが苦手な方でも、サインペン感覚で簡単に使える「筆ごこち」おすすめです。




応援よろしくお願いします