かごしま弁 LINE スタンプが人気のイラストレーター「とおい森」さん。

いつもお世話になっている、鹿児島のおもしろ雑貨「What」さんで、グッズ販売の
イベントとがあると聞き、行ってきました。

ポストカードやクリアファイルなど、いろんなグッズが並んでいましたが、ボクの
お目当ては、1日100個限定の「缶バッチ」

なんと11種類もあり、悩みに悩み抜いてこれから紹介する2つに決めました。




まず一つ目は、コレ

「のさんなぁ」缶バッチ

2015-06-13-18-25-57

「のさん」の意味は…

「ちょっと耐えらえないぐらいキツイ」ってとこでしょうか。

で、「のさんなぁ」っていうのは、相手がそんな状況であることを「共感」する言葉なので、

「あなたも大変だねぇ」とか「お互い大変だねぇ」

という意味になるのです。

二つ目は、コレ

「たくさん書いてある」缶バッジ

2015-06-13-21-28-44


中でも、他県の人には絶対に伝わらないこの「すんくじら」が大好きなんです。

「すんくじら」の意味は…

「隅っこ」

イラストないと絶対、分からないですよね。

他にも「スマホピアス」に心奪われてしまいました。

「吊り下げられているネコ」と「いぬ」

2015-06-13-14-45-59


2015-06-13-14-46-48



2015-06-13-21-29-30


「いん」とは、かごしま弁で「イヌ」のこと。

かごしま弁では最後が「み」で終わる言葉は「ん」に変換するのが一般的。

「耳」  は 「みん」

「茶摘み」は 「茶つん」

てな感じ。


実際にスマホに付けてみました。

image


か、可愛い!!

「ナイスなミドル」にも似合います。

また、7月10日〜12日の3日間「What」さん主催で行われる文房具のビッグなイベント
「ステショー」で販売される「とおい森」さんのマステも展示してありました。

「とおい森」さんのイベントは本日(6/14 16:00まで)となってます。


応援よろしくお願いします