以前、このブログで紹介した低価格万年筆「プレピー極細」

コスパが良く、おすすめの一本と紹介したのですが、使い始めて2日目に「インクが出ない」
「文字が かすれる」などのトラブルが発生。

どうやらインクがうまくカートリッジから供給されない状態らしい。

なにか解決法はないかとググってみると…

プレピーに「カートリッジ」??

2014-11-29-21-30-21


公式サイトには「コンバーター使用不可」って書いてありますよ!みなさん!!




でもね、何人ものブロガーさんが、実際に使っていらっしゃるようで…

それじゃボクも!

やってみることにしました。

コンバータとは「瓶に入ったインクをスポイトの要領で、万年筆の中に吸い上げる」
装置のことで、値段の高い万年筆は本体に内蔵されているものが多いのです。

さっそく、文具店へ。

まずは仕事場から近い、東急ハンズ鹿児島店へ。なんと!鹿児島のハンズさん、カート
リッジは「取り寄せ」になるらしく…

次の日、気を取り直して九州の老舗デパート「山形屋 (やまかたや)さん 」へ。

九州一の「万年筆コーナー」を持つ山形屋さんならきっとあるはず。

さすがは山形屋さん、期待通りありました。


驚いたことに、300円の「プレピー」が、ウン十万円もする万年筆と同じように万年筆
コーナーに置いてあるとは!

感動してカートリッジとともに「プレピー」、もう1本購入しちゃいました。

今度はキャップの先端が黒いタイプ。

2014-11-29-21-29-33


カートリッジが、700円 ( 税別 )。本体が2本も買えてしまうこのアンバランスさが、
たまらなくいいですね。

ちゃんと使えるのか?

ワクワクしながら、カートリッジ装着!

おっ、ガタつきもなくしっかり装着できました。

2014-11-29-21-31-05


インクは、ボクが愛して止まない「LAMY」のブルーブラックを注入。

思った以上にたっぷりと入りました。

2014-11-29-21-35-10

さっそく、書いてみました。

たっぷりインクが入った分、ペン先が重くなって少しだけ書き味が増した感じが。

2014-11-29-21-40-49


昨日も1日、使ってみましたがトラブルなく使えています。

さすがプラチナさん、低価格の商品でもこの高品質。

日本のモノづくりは、世界のオンリーワンですよ。

日本に生まれて良かった。






応援よろしくお願いします