毎号ひとつのテーマについて、著名人やビジネスパーソンの実
例を写真や図解付きで紹介している、まさに「仕事の教科書」、

学研ムック仕事の教科書5『ビジネスが加速する整理術』

 コクヨ「名刺ファイルα」が付いています。

この「名刺ファイルα」一冊に、200枚の名刺が収納可能。

特徴的なのは、単体では使わないということ。

名刺ブックα」という母体にセットすることで最大、1,200名分の
名刺を管理できるのです。

2014-03-24-23-41-48

また、この「名刺ファイルα」コクヨのデジタル技術「CamiApp」
使い、名刺をデジタル情報に変換できるのです。



この専用の黒い用紙を使い、名刺をデジタル化。

一度に「4枚まで」点線の上に名刺を置いて、無料のスマホアプリ
「名刺Cami App」を使用して変換。

2014-03-24-23-43-07

デジタル化する際、専用紙の上に並べて撮影しなければならないところ
がちょっと「面倒くさい」かも。

普段はこのフォルダのように一枚ずつ、しっかりと保管されています。

2014-03-24-23-43-34


今回、驚いたのは「本の大きさ」

いくら付録が大きいからって、本の大きさを付録に合わさなくても

2014-03-24-23-44-25


また、本誌には 小山龍介さんと美崎栄一郎さんの「夢の対談」が!!



ちなみに、デジタル化できる名刺ブックとして、キングジムさんの

「Shot Docs」も販売されています。


こちらは取り出さなくても、フォルダに入れた状態で、デジタル化
することが可能。

一枚ずつですが...


私自身、名刺管理はあえて「アナログ」で処理していたのですが、
そろそろデジタル化を検討する時期かも。

ということで、クラウド上で「名刺管理」を行う

Eight

も気になる〜














応援よろしくお願いします