Google+

火中の栗を拾い続けるオヤジのブログ : 文具大好き

文具ブロガー。文具大好きな鹿児島在住オヤジのブログ。 「ナイスなミドル」のボクが使った感想や、文具の使い方、組み合わせについて書いてます。





先日、「ライフハッカー [ 日本版 ] 」で「IFTTT」の便利なレシピを
紹介した記事 を発見!

「便利すぎてナシでは生きていけない8つのiPhone用 IFTTT レシピ」 

その中で特に便利だと思った「8.雨の日に傘リマインダーを」を参考に

明日、雨が降ると予想される場合、「Gmail」にメールを送信するレシ
ピを作ってみました。

その前に「IFTTTって何?」という、あなたにレクチャー。

とっても簡単に言うと、便利なWebサービス同士を連携して、さらに
便利にしてしまおうというサービス、しかも無料。

以前から使っていますが、このアイデアは正直、思いつきませんでした。

では、レシピを紹介します。

まずは「1つ目」のサービス

「Tomorrow's forecast calls for 」

自分の住んでいる「ロケーション」を登録すると、明日雨が降る場合は、
お知らせしてくれる便利なサービス。


「2つ目」は

「Gmail」

言わずとしれた Google さんのメールサービス。

コレをつなぐとこうなる。


画像2



設定してから晴れの日が続いた鹿児島。ようやく昨日、雨が降りました。


雨が降る前日には、このようなメールが届きました。


BlogPaint


「明日は、午後から雨が降りますよ」のメッセージが!!!

やった! 成功です!!


ちなみに「温度」は「華氏」です。



「IFTTT」を取り上げるのは、このブログでは2回目かな。


みなさんも役立つ組み合わせ、探してみて下さい。

楽しいよ。


応援よろしくお願いします



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...