書店に寄った帰り、向かい合わせの文具店で見つけたこの商品。

PILOTさんの新商品「kakuno ( カクノ )」

子供用の万年筆です。

画像1

全体が「六角形」で転がりにくい。また、キャップの先端の「くぼみ」
はキャップを握り易くするための工夫と、こどもが扱いやすいように
作られています。

こんなところにも遊びが...

画像2

なんと、ペン先には「スマイルマーク」が付いています。

書き心地については、購入する前にサンプル品で試したのですが、
太い軸のわりには握りやすく(握るところは「三角形」)なめらか
で普段使いには問題のないレベル。

このペンは、インクが「どばどば」出てくる感じが使い易そうだっ
たのでペン先は「M」にしました。

昔使っていた「ペリカノJr」のように、設計書の下書きに使おうか
と思っています。

普段、仕事では LAMY「Safari」を使っているのですが、こちらは
手帳などの書き込みに使用するので「EF」です。

画像1


手紙には、ペリカン「スーベレーン」

画像1

私の使っている万年筆のインクはすべて、LAMYの「ブルーブラック」

当然、この「kakuno」にも使うつもりでカートリッジのインクを、
「ダイソー」で買った「注射器式スポイト」を使用して交換しようと

画像1

思い準備していたのですが、「kakuno」の取説を読むと...

画像3


なんと!「コンバータ」が使えるではないですか!!!

しかも、昔懐かしい「板バネ式」も用意されているなんて!


コンバータ取り付けることにしたので、インクの注入はお預け。

明日にでも、コンバータ買いにいってきます。

それにしても、1000円 (税抜き) でこのスペックの万年筆が買え
るなんて!

やりますな、PILOT さん。






応援よろしくお願いします