仕事帰りに近くの本屋へ。その足でふらっと立ち寄った文具店。

そこで見つけたこの商品。一見、北星鉛筆さんの「大人の鉛筆」
かと思えるパッケージ。

よーく見ると「OHTO」の文字が...

そしてその愛くるしいカタチ、思わず買ってしまった。

OHTO 「木軸シャープ 2.0mm」

画像1

どうですか、鉛筆をギュッと縮めたような愛くるしいカタチ。

芯の太さは「2.0mm」建築用のシャープペンシルや芯ホルダーでは
ポピュラーな太さ。

画像4


ボディは本物の木を使用した、細めのマルチペンに匹敵するほどの
太さ。

北星鉛筆さんの「大人の鉛筆」と比べてみました。その太さが実感
できるでしょう。

画像1


そのボディに合わせた大きな消しゴムが頭についているのも特徴。

画像3


この消しゴム部分を金属のパーツごと外して、芯を補充するのですが、
この部分が硬い、硬すぎてなかなか外れません。

画像5

芯の交換は下から引き抜いて行うほうが無難かと。

一番、残念だったのは、シャープペン本体の筒の部分が、金属では
なく、プラスチック素材だったこと。正直、この部分は金属を使って
欲しかったです。

素材のせいか、重さは「大人の鉛筆」よりもかなり軽い印象。

画像1

軸が太くて軽いので、女の子が使うのにも適しています。

最後に書き心地ですが、悪くないです。スラスラ書けます。

ただ、書き始める時に、消しゴム部分が壁に当たるのか、カチャ
カチャ音がするのが気になります。

個体差かな?


画像6

アマゾンさんでは、取り扱っていない様子

ちなみに、初めて2.0mm芯を使用するみなさん、一緒に「芯削り器」
も合わせて購入することをオススメします。



これが「芯削り器」







私が保有する「最高」の芯フォルダ



応援よろしくお願いします