画像2

サブのボールペン(メインはLAMY2000 4色)として持ち歩いている
ロットリング「4 in 1」の赤ペンが書けなくなったので、リフィルを
交換しました。

私の持っている「4 in 1」は「復刻版」

ロットリングが、一般の筆記具事業を縮小したために廃盤となって
いた多機能ペン。

廃盤後は「パーカー」さんが、引き継いで販売しているのです。
黒ボディがかっこいい。

でもね、ロットリングのペンって赤い帯がトレードマークなのですよ。
そこが良くて購入しようと思っていたのですが...

それが、3年ぐらい前にユーザーの声に答えて、ちょい仕様を変えて
復活。それがこれ。

しかし、この「復刻版」は、ドイツ製ではなく、日本製という噂が
あるのです。(購入時に聞きました。)

そんなことはどーでもいい!

まぁ、手に取ってみて下さい。


画像3

真鍮製の重くて細いボディの中にぎっしりとリフィルが詰まっている
ところなんざ、かっこよすぎ。

おっと、リフィルの話しでした。

ロットリングの純正のペン先は「0.8mm」ちょっと太いと感じていた
ので、同じ「4C」規格である「パイロット」のリフィルへ変更しました。

ペン先は「0.7mm」

ついでに、旧式を真似て装着していた「スタイラス」を元の青ペンに
戻してみました。

画像7


よい道具って、見えないところまで美しい。

画像6

ちなみにこの「4C」規格、世界標準ですので、他のメーカーさんのペン
にも使えます。

画像4

このように「LAMY2000」にも使える。

ただし、ゼブラのリフィルは直径が少し大きいので注意が必要。

この「4C」のリフィルにも「ゲルインク」があるのですが、私が
購入したお店の店員さんには、お勧めできないと言われました。

インクの減りの早さと値段からかな...

大人のビジネスパーソンなら1本は持っておきましょう「4C」規格。



「4C」規格のペン先が 0.5mmの赤、青、緑の油性リフィル。
どこか作ってください、お願いします。


応援よろしくお願いします