前から気になっていたのですが、ようやく製品も出揃った感のある
「針なしステープラー」を購入しようと「丸善」さんへ。

候補として、コクヨ「 ハリナックス」、プラス「ペーパークリンチ」、
クツワ「ゼロハリホッチキス」の3つに絞り込んでいたのですが、
結果は「ハリナックス」に決めました。

決めては「使いやすさ」と「デザイン」
 
画像1

クツワ「ゼロハリホッチキス」はちょっと安っぽい感じが...




プラス「ペーパークリンチ」は、私には「重く」感じました。


購入を決めた コクヨ「 ハリナックス」の中でも、一番小さくて軽い
「コンパクトタイプ」をチョイス。

色は文具では珍しい「ブラウン」。オトナの色です。

画像3

このタイプの閉じられる最大枚数は「五枚」

私は「ゼムクリップ」が嫌いで、少ない枚数の書類を纏めるために、
この「針なし」を検討していたので程よい枚数。

これ以上の枚数を閉じる場合は、通常の「ステープラー」か、これ。

画像5画像6

商品名は分かりません。「ガチャ玉」もどき。

一番の決め手は「綴じ位置」が上から確認できるところと、穴の形状。
一番しっかり止まる形に思えたので...

画像2


これなら針を外さなくても「シュレッダー」にかけられるし、針の交換
も必要なし。

ただし、書類に結構、大きな穴が開くので、やや使える範囲は狭まりま
すが、個人的には問題のないレベル。

またまた、テンション上がる文具を見つけてしまいました。



しばらくは「このコ」で遊んでみたいと思います。




応援よろしくお願いします